SNS起業は本当は稼げない?SNS起業塾の幻想と現実

SHARE

SNS起業は本当は稼げない?SNS起業塾の幻想と現実

SNS起業は一般的な起業とは違って、
比較的簡単に、そして安く始めることができます。

一時期はテレビでもSNS起業を取り上げていたりとかなり人気でした。
実際はどうなのでしょうか。

私自身の数多くの経験を含めて、SNS起業の幻想と現実をお話していきます。

SNS起業って何?

そもそもSNSとはSocial Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略称で、
例えばmixiやFacebook、instagramなどのネット上でやり取りできる場所の事を指します。

そしてSNS起業というのは、それらのサービスの使って起業をしようという動きです。

何年も前からSNS起業というのは活発に行われていて、
男性だけでなく女性も
積極的に参入しています。

SNS起業の特徴

一般の起業よりも安く始められる

通常起業をする場合は、広告費が多くかかりますが、SNS起業はあくまでネット上での集客になるのでそういったものが不必要で初期費用が格段に安く済みます。

人間関係に縛られない

通常の会社では当たり前に、上司と部下の関係が発生します。

職場での人間関係でストレスをためてもう限界だ、というお話を伺う機会も多いです。

ですがSNS起業だとひとりで始められるので、嫌いな人と毎日顔を合わせない、といけないということがありません。

女性がひとりでも始められる

SNS起業というのは個人での起業なので、そこに男女の差はありません。

女性であっても「やりたい」という熱意や頑張があれば、いつでも始めることができます。

SNS起業界が見せる幻想

起業家ひとりひとりが輝いて見える

SNS起業界の事を検索してみると分かりますが、特に女性起業家は誰もが輝いて見えます。

おしゃれに着飾って、お昼は優雅にお茶会。
集合写真では誰もが笑顔を見せています。

そういった写真を目にしたことがある方は、多いのではないでしょうか。

失敗を見せない

SNS起業をしている女性起業家の方々を見ると、ほぼ全ての人が成功しているように見えます。

悪いことが書いていないので、読む人からすればあこがれを抱いてしまうのも仕方ないと思います。

SNS起業界の現実

稼げている人はほとんどいない

SNS起業というのは自由度が高い分、逆に何をしていいのか分からない面もあります。

そこで登場してくるのが、【起業塾】【起業セミナー】です。

ここでノウハウを教えてもらえるのですが・・・
たいていはここの講師にお金を搾取されて終わってしまいます。

この項目に関しては、別の記事で詳しく紹介しようと思います。

人間関係が一般企業以上に悪い

すべてがこれに当てはまっているとは言いませんが、実は、実際にはよく伺うお話でもあります。

SNS起業塾などでつながった人たちと本当に仲良くなれると思いきや、
そこで始まるのは講師の管理のもとで行われる<<お客さんの回し合い>>です。

つまり、塾生同士が起業家でお客なのでそれぞれがお金を出し合うだけで、実質何も稼ぎが生まれていないのです。

そこから抜けようと思っても講師にとことん悪く言われ、心に深い傷を負ってしまいます。

SNS起業って結局どういうもの?

「空いた時間にできる」
「安く始められる」
「主婦でも気軽にできる」

などの謳い文句で流行したSNS起業ですが、今ではそれを目指す人たちを利用して稼いでいる人がとても多いようです。

なかでも女性起業家のタマゴたちは、あこがれや希望などの気持ちに漬け込まれて、多くの場合利用されてしまいます。

どこか根本的に間違った流行り方をしてしまった今のSNS起業界・・・
本当はどのように進めていくのがいいのか。

決して楽ではないですが、 しかしその上で本当にいい人間関係を築いていく方法はあるので、それらを私が私なりに伝えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です