6.意図せず巻き込まれてしまったコミュニティで…~私の失敗談~

前回の記事では、お茶会に参加してみたものの
人酔いのような感じになってしまったことを書きました。

前回:5.SNS経由でお茶会に参加して寝込んでしまった~私の失敗談~

その後も悪い流れは止まらず
どんどんマイナスなことが押し寄せてきました。

突然グループに入れられてしまった

とある方のお茶会に参加した時のこと。

みんなで写真を撮って、フェイスブックにタグ付けで投稿する
そんなよくある流れでその会は終了しました。

しかしその後「フェイスブックのグループを作成しました」
と突然連絡が来たんです。

お茶会の時点ではそのような話は出ていなかったのですが…^^;

お茶会やランチ会のフェイスブックグループを作成しご招待する場合
事前にお知らせをするのがマナーなので驚いたのを覚えています。

企画も勝手に進められ、主催者のやりたい放題に

あたかも「そのグループに入れたのが特別」という感じを演出する主催者。

そしてその先に「みんなで無償の企画を行いましょう」
という話を出してきたんです。

今思うと、そこまでの時点で充分「おかしい」と感じていたので
お断りすればよかったのですが^^;

グループ内では主催者側と参加者の間に
主従関係があるかのような雰囲気が作り上げられ
断る権利が無いように感じました。

結局みんな参加することになったのですが
グループ内で起こったのは、無償でも貢献を無理強いする雰囲気

そして、なぜか私だけ叩かれ、ほかの特定の人だけはやたらとほめたり
ということを主催者が始めました。

今思い出しても本当に怖かったです。

周りの環境に流されすぎないことが大切!

どの時点でも「抜けます」と言ってやめればよかったのですが
一種のマインドコントロールにかかったような状態だったのだと思います

自分だけでは抜けることができなかったのですが
第三者の力を借りて、なんとか抜けることができました。

そして実際今の方が、色んな方と出会うこともでき
自由度も一気に増えました。

今もし、この時の私のような状態に
読んでくださるあなたが追い込まれているようでしたら

「抜けてもいいんだよー!」

ということをお伝えしたいです。

逃げるが勝ち、です。

本当は居たくないグループに縛られていても何もいいことはありません。

そこから抜けた場合、主催者から脅しというか
嫌味を言われることもあるかもしれません。

でも別に何を言われたとしても、お金を頂いている仕事を途中で投げ出した
ということではなく、そして、自分側がだれかを傷つけるようなことを言った、ということでもないのであれば

グループやコミュニティを抜けたことによって
経歴に傷がつくことなんてないと思っています。

少しでも参考になりましたらうれしいです^^

次回:7.《SNS起業》コミュニティを辞める勇気・・・~私の失敗談~

当時の私の失敗は

・自分の本当の気持ちが分からなかったこと

・それを伝える力がなかったこと

が原因です。

自分の本当の気持ちを知って伝えられるようになる方法は
以下の無料ステップメールでお伝えしています。